Nたけチャンネル

好きなものの話題を紹介

原付の二段階右折

二段階右折について

 

皆さんは原付の二段階右折は知ってますよね?

実は昨日二段階右折のバイクとぶつかりそうになったので、こんな話をしようと思いました。

 

二段階右折の時のウィンカーについて

二段階右折の時って、右折するから右ウィンカー出したらいいと思っている方・・・

 

 

正解です!!

補足すると左車線に寄ってから、右ウィンカーだして待機場所で方向転換してくださいね。

 

昨日出会った方はですね。自分ももう少し待てば良かっただけなんですけど・・・

右折待ちしていて、対向車線から左ウィンカーだして左折するだろうと思っていたので、ゆっくり合わせるように進入したら、その原付は左折せずに直進してきたんですよね。ブレーキ間に合いましたが、危うくぶつかるところでした。

相手がふらついたので、後続車もなかったので安否確認に少し声掛けさせてもらい、大丈夫とのことでしたが、一応ウィンカーのこと聞くと驚いておられた様子でした。

 

皆さんも対向から来る原付には注意してくださいね。

二段階右折の交通ルールを知らないで運転されている方も少なからずいらっしゃいます。